
--/--/--(--)
スポンサー広告

お金の勉強会

昨日は、知らないと損するお金の勉強会に参加してきました

最初は日本経済の話から。
日本が債務超過なことは、なんとなく知っていると思いますが、
日本の借金は、1秒に130万円増えているそうです。

・・・とんでもない額ですね

そこまでくると、国が破綻することもありえる・・・らしいです。

過去、破綻した国は意外とあります。
例えば旧ソビエト連邦。
あの国は、破綻した結果デノミネーションが行われ、貨幣価格が1000分の1になりました。
1000万円→1万円ってことですね。

不換紙幣は国の信用で成り立っています。
なので、破綻するとその国の紙幣は紙切れになってしまうんです。

じゃあどうすればいいかというと、
①現物(金など)で所有する
②海外に外国通貨でお金をためておく
の2通りが解決策としてあるそうです。


・・・というあたりまでは分かったが、
この後は、金融商品の説明みたいな感じで理解できなかった・・・。


とりあえず、この話を信用するしないは別として、
リスク分散の意味から、海外口座、海外通貨での資産確保はいいと思う。
・・・まぁ、そこまでのお金がないので今はまだいいかなと思いますが。

そして、自分は分からないまま進むのは怖いし、いやなので、
FPの勉強などを終えてからがいいなと思っています。


お金って難しい

<<前の日記へ N.Mさんの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く
AJCC 2010年02月12日 15:47 どんな貨幣価値になっても豊かに生き抜く方法を教えましょうか。
それは、自分の付加価値を高めることしかない。
お金って、結局物々交換の「もの」に過ぎないからね。 食育コーチ★井上きき 2010年02月12日 21:34 日本人は、お金について知らなすぎるんだそうです。
あまり、教育されないまま大人になります。
だから、みんな漠然とお金の不安を抱えている気がします。当然わたしもです。
そろそろ ちゃんと向き合う必要があるな~と思っていました。
タイムリーな話題です。 N.M 2010年02月12日 21:40 >食育コーチ★井上ききさん
そうですね
学校では当然お金の使い方などなどは習いませんね

金融教育は高校くらいでしてもいいと思うのですが・・・
何も知らないと不安ですよね~☆ N.M 2010年02月12日 21:41 >AJCCさん
確かにそうですよね~☆
もっともっと人を支えて、人を幸せにできる人間になりたいです

| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング

プロフィール

森本

Author:森本
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

忍者

